ふぇねっく日記

フェネックキツネ達と日常の写真など紹介しています。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年05月
ARCHIVE ≫ 2008年05月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2008年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

フェネック ベビたち生後11日目♪





とっても元気^^体も昨日より今日みたいに大きくなっています。
ベビたちはキューキューいいながら動き回っています。
紫ベビちゃん・・99gでした。
前回29日の測定では90gでした。
順調に増えています。





ベビたちみんな耳が横にピンと立ちました。




今日も活発に運動しました。
鳴く声も大きくなってきました。
緑ビベビちゃん・・110g
前回29日は96gでした。
くいしん坊さんですね♪

bebi


上から乗っちゃいました~"▽"*)下のベビたち大丈夫かな^^




毛布の段を乗り越えてどんどん進んでいったオレンジベビちゃんです。
体がいちばん小さかったベビちゃんです。
オレンジベビちゃん・・90g
前回80g
大きくなりました^^




もう4~5日すると目が開くな♪

bebi


bebi



頑張れ後ろ脚。

今日のベビたち。









フェネックの出産、育児 | Comments (-) | Trackbacks (-)

うちのココ写真





白目がチラリとみえてるぞー^^




今月27日で1歳と2か月なったばかりのココです。
ココは猫じゃらしが大好きなんです。
今度じゃらしと遊ぶココの写真アップです!

うちのココ。
フェネック日常 | Comments (-) | Trackbacks (-)

今回の発情期中の写真です(チラリト)おみせします。

今回の発情期で三頭のベビちゃんに恵まれました。
きちんとした交尾はケージの中でした。
今年の妊娠は、もうないです。



交尾



ポン太とサハラ









フェネック日常 | Comments (-) | Trackbacks (-)

フェネック  ベビ9日目




体重測定をしました。
中を覗いているのはサハラママです。
まだベビちゃんはいませんよ。
サハラにはぽん太とココたちと隣の部屋
で、遊んでもらっているうちに測定することにします。




体重測定は毎日ではありませんが元気に大きくなっています。




首のシルシは写真を撮る時だけつけています。
どの仔がどの仔かは、黒い部分の大きさや色、身体の大きさなどと、前回の体重などで分ります。
傍にある手帳は、母子手帳の様なものにしました。
体重を書き込んでいます。
毎日じゃないのですかすかですがママの写真を貼ったり、いろいろしてみたいと思います。
緑ベビ・・96g
順調に増えています^^

20085295_


オレンジベビ・・80g
順調に増えています^^





紫ベビ・・90g
順調に増えています^^

伸びて寝ちゃってマス。



フェネックの出産、育児 | Comments (-) | Trackbacks (-)

フェネック ベビたち8日目




ベビたちの耳 みみ ミミ♪




赤い体(たらこちゃん)からだいぶ体毛が生えてきました。
どの仔もまだ目は開いてません。






200822802.jpg



かなり力がついてきていて脚を踏ん張って移動しています。




今日のベビたち。
フェネックの出産、育児 | Comments (-) | Trackbacks (-)

フェネック ベビ生後7日目。




我が仔を愛おしいそうに見るぽん太パパです。






お口がニッってしています^^





よく眠ってるね。



うーって手足を伸ばしたベビちゃんです。




ぷふふって顔してるのね^^なんか嬉しいのかな^^

体重測定
ベビちゃんA 90g
ベビちゃんB 85g
ベビちゃんC 70g
どの仔も体重増えています。
そして元気です!

今日のベビたち。
フェネックの出産、育児 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ぽん太の臭い

左ぽん太右ココ


ぽん太のニオイを嗅ぐココ!









部屋に出ていても少しするとベビちゃんが気になるサハラです。
ベビのケ-ジを開けると中に入っていきます。

フェネック日常 | Comments (-) | Trackbacks (-)

フェネックベビ6日目




ベビちゃんの爪です。
尖っています。
透明できれい~。
なんか人間の指みたいです^^






うふふ^^お鼻がペッツャンコになっちゃうぞ。









なんて器用なのかな^^)頭の上にアンヨ乗せてます。
あ・・・よくみたら別のベビのアンヨでした(汗)
まさかですね・・いくら身体がやわらかいベビでも無理ですね^^

bebi


後ろ足肉球(^ω^ゞ








まだまだ眠たいんです♪


今日のベビたち。
フェネックの出産、育児 | Comments (-) | Trackbacks (-)

フェネック ベビ生後5日目









手のひらで包み込みたくなってしまうほどに小さくてやわらかい。










今日のベビたち♪
フェネックの出産、育児 | Comments (-) | Trackbacks (-)

甘えるフェネック



ひげと戯れるサハラ。
動画 | Comments (-) | Trackbacks (-)

フェネックキツネ ファミリー

ベビちゃん出産前の写真です。




左ココとサハラ。

200852106_20080524162324.jpg


ココのお世話をするサハラ。
サハラとココ。
サハラ



左サハラ右ぽん太


フェネック日常 | Comments (-) | Trackbacks (-)

フェネック ベビ生後4日目




今日は眠たがりのベビたちでした。
そこで眠ってしまうの。




ベビの肉球はふんわ~りとお花が咲いているみたいだね。






このお転婆さんは誰なのかな・・♪







bebi


コロコロ・・ってしちゃったけど頑張って起き上がりました。
えらかったね^^




体重測定をしました。

ベビA 68g   
ベビB 68g
ベビC 55g

今日のベビたち。
フェネックの出産、育児 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ぽんパパ初仕事!ココの覗き☆




昨日の写真です。
ぽん太は口に咥えた馬刺をベビたちの所に運んで行くところです。
しっかりパパさんしています^^






キユーキュー騒ぎながらケージを覗きこんでいたココです。
物凄い喜びようでスライディングしながら何度何度も見ていたんですよ。

フェネック日常 | Comments (-) | Trackbacks (-)

フェネックベビ生後3日目。

いっぱいおっぱい飲んで元気です。





とっても元気です。
手足をバタつかせてこんなポーズをしてくれました。
あれれ~【ウンチ】が出ちゃったよ・・(微笑)
いいのいいのよ・・健康なウンチありがとう^^





砂漠には、こんなにも愛らしいフェネックが生息しているんですね。

 border=



やっぱり3頭一緒にいたいのね♪





ベビちゃんの後ろ足です。
肉球がまだつるつるなんです^^成長すると毛で覆われて肉球見えないのにね。
そして黒い模様みたいなものがあって、ごまがついてるみたいなんです(*^_^*)





アンヨ伸ばしてます。
大人のまねっこしてるみたいだなぁ♪








手のひらが温かい。
フェネックの出産、育児 | Comments (-) | Trackbacks (-)

サハラの誕生日




5月23日は、サハラ4歳お誕生日なんです。
ぽん太3月20日4歳になりました。
ココ  3月27日1歳になりました。
今日一緒にお祝です。

マロンムース(犬用)かぼちゃ 馬刺し パン(犬用)



サハラはかぼちゃとパンが好きなんです。




ぽん太は馬刺し好き^^





ココはマロンムースがお気に入りです♪

かぼちゃとパンはなくなりました。
馬刺しとムースは食べ切れなかったようです。




フェネック日常 | Comments (-) | Trackbacks (-)

そうなのココ?








ココはサハラが陣痛に耐えている時
隣のケージの中にいました。
ママの大事な時なんだって分るのかな?
ケージの中で尻尾に顔をうずめる様にしてずっとて大人しくして
いました。
そしてベビちゃんの声がしたら起き出して隣のサハラがいるケージ
を、前足でガリガリしていました。
ケージの上からは毛布など掛けられているから中は見えないんだけど…。
嬉しかったのかな?・・そうなのココ?


ココ(左)とサハラ。
フェネック日常 | Comments (-) | Trackbacks (-)

フェネックベビちゃん2日目




ダンボールはベビたちのお家です。
スヤスヤと眠るベビちゃんたち♪
サハラママは、ココ姉ちゃんとパパとお部屋で遊んでるから・・
もう少しだけ眠っていてあげてね。
約束ね♪





頬を寄せ合って仲良しこよし。
首にまわした前足小っちゃいね。





手のひらにすっぽりと・・・




ぷっくりなお腹に臍の緒がついてます。
あら・・この仔はおとこの仔かな・・?





コロコロ押え込みだよ。




やっと追いついたベビちゃんです。




とりやぁ~。

フェネックの出産、育児 | Comments (-) | Trackbacks (-)

フェネクベビちゃん生後1日目




小さな手足♪
ママのおっぱい元気に飲んでマス^^
フェネックの出産、育児 | Comments (-) | Trackbacks (-)

フェネックベビちゃん。

平成20年、5月20日誕生しました。

フェネベビ 


フェネベビちゃん誕生後の様子

フェネだんごならぬフェネピラミッド♪




今日産まれました。




母乳を与えるサハラ
フェネックの出産、育児 | Comments (-) | Trackbacks (-)

母子ともに元気です^^産まれました【祝】

サハラ


今朝、ケージを開けるとそわそわしながらケージの前まで出て来たサハラです。
腰は引けて、尻尾は突っ張った感じで少しの間ケージの中で立ち尽していました。
予定日ぴったりのお産になりそうです。
サハラは部屋には出ず、お産用のダンボールの中に入っていきました。
そして時々けたたましくダンボールをホリホリする音が聞こえました。
お産の準備をしているんです。去年もそうでしたから(いつものホリホリとは様子が違うんですよ)
午後1:50分頃時々ケージの前に出てきては、声をあげて甘えます。
もうすぐお産になる不安を静める様にケタタマシク甘えます。頭を撫でてあげると
巣に戻りまた来てを繰り返しました。
午後2時20分を過ぎると本格的に陣痛が始まったみたいで、陣痛に耐えるサハラの声
が、聞こえたり、おさまったりを・・産まれるまで繰り返していました。
午後3時30分頃1頭目のベビちゃんが産まれました。
留守をしていたおっぽに代わってひげが確認しました。
そしておっぽと入れかわりひげは会社に出勤!
PM3:50分頃2頭目のベビちゃんを確認しました。
PM4:25分頃に3頭目のベビちゃんが産まれていました。
しばらくするとサハラがケージの前に出てきました。去年だったらありえないです。
サハラはお腹が空いているみたいだったので、ささみを茹てあげることに、
茹でているあいだケージの前でずっと待っていました。可愛いサハラです。
お腹は空いていて急いでささみを食べるとベビちゃんがいる巣に戻って母乳をあげていました。
ベビちゃんたちは、サハラが育ててくれそうです。




去年、ココもサハラの母乳で育ちました。
生後18日目にサハラの母乳が足りなくなってきたので初めて粉ミルクを作りました。
この時、おっぽとひげは、初めて育児のお手伝いをしました。
その後は、ミルクと少ししかでない母乳の両方を飲んでいました。
フェネックの出産、育児 | Comments (-) | Trackbacks (-)

フェネックキツネぽん太




おやじの風格漂うぽん太になってきました。





まさしくおやじデス!
フェネック日常 | Comments (-) | Trackbacks (-)

フェネックギツネココ






スピードについていけずブレブレです。
写真はココです。




でんぐり返し~。



じゃれて転がってこんなポーズに♪





フェネックギツネココ。
フェネック日常 | Comments (-) | Trackbacks (-)

サハラのケージ







サハラとぽん太(右)

ケージ


サハラがお産をするケージです。
犬用の大型ケージです。
いつもなら二階があるんですがお産の時は取り外しています。
奥にダンボールお産の場所です。
ベビちゃんが、ダンボールからでてくるようになったら衣装ケースの透明なものにかえます。
衣装ケースにした時に必要なのが丸いハウスです。
その上に乗ってケースの中に飛び込めばベビちゃんがよくみえて
危なくないんです。
ベビちゃんが少し大きくなるとサハラが一休みするのにも使っています。

下のケージは普段の二階があるケージです。




ボケてしまいました。
トイレは気休めにおいてあります。
運良くすることもあればと置いてます。
フェネックは、トイレは出来ないと思ってください。
おっぽは、できないとおもいます。部屋の中に出して遊んでいる時も
ウンチやおしっこをそのままします。
トイレのできないフェネックを丸ごと愛してください。

フェネック日常 | Comments (-) | Trackbacks (-)

カミカミ



左ココ右サハラ


今日もゆっくり部屋の中で過ごしたサハラです。
お産になりそうな様子はありませんでした。

ココのまんまるな目♪



ちいさくカミカミを催促するココです。





耳の後ろをカミカミしてもらうココです!

kokosahara



サハラとココ。
フェネック日常 | Comments (-) | Trackbacks (-)

仲良く♪






日を浴びて気持ちよさそうにしているサハラです。
隣は、ぽんちゃん♪
発情期中はぽん太を嫌がていたサハラだけど妊娠するといい感じな雰囲気
になってます^^

サハラぽん太
フェネック日常 | Comments (-) | Trackbacks (-)

つわりのこと






去年の妊娠中は、つわりがありました。
食欲もなく、うかない顔をしていてときどき【ゲッー】っとしていたのをよくみかけました。
交尾を確認していたのと乳首が手のひらに触れたりもして、見た目にも大きく
なっていたので体調が悪いのではなくてつわりなんだと思ったので、その点は安心できました。
妊娠半ばか半ば過ぎかと思います。
今回はつわりで気分が悪そうな様子はあまり感じられませんでした。
ごはんも食べていましたよ。


妊娠してから、いつもよりココのことを気にかけています。
カジカジと耳をしてあげている様子はよく見かけます。
ココもまえよりも甘えているみたい^^左がサハラです。

サハラとココ。

フェネックの出産、育児 | Comments (-) | Trackbacks (-)

今日の様子

ファミリー


今日の様子を写真に撮りました。
お腹が大きく膨らんでるサハラ分りますか?
撮りだめしたので少しづつアップします。

左ぽん太、転がっているのがサハラ、ココです。
近頃は、ぽん太にもよく甘えるサハラです。



フェネック日常 | Comments (-) | Trackbacks (-)

2007年の写真

sahara


サハラが3歳の時、親バカだけど今もこの可愛いさは変わらないです~*^ω^*)
今月23日はサハラの4歳の誕生日です。
ファミリー


左からぽん太、ココ、サハラです。
モグモグしているのは、犬用のパンです。




奥がココで手前がサハラです。
ココが可愛くてサハラが甘えちゃっています!
サハラは、子育て上手な優しいお母さんです♪

ココとサハラ





こんなして寝そべっているすがたは、たまらなく可愛い♪
奥ココで前サハラです。

ココとぽん太



ぽん太パパとココかわいいなぁ~。
前にアップしているのもありますが、可愛いので^^


サハラ・ココ


こうやって毎日スキンシップしてました。
ココは、ジャンプの練習をママと毎日して部屋の中で走る練習も
ママから教わったココ!
おかげで運動神経バッチリ!
パパさんからはごはんの横取りのしかたを、しっかりとおそわったココ!
今ではパパのごはんを上手に横取りしています(笑
ぽん太パパにありがとう・・って言えたかなココちゃん♪
たまにカボチャをパパが届けてくれたね!





サハラ嬉しそう。立ち上がったココちゃん。


ぽん太とココ


ぽん太とココ








ぽんパパです。
ぽんちゃん痩せてるしカッコイイ。
ココのパパは、イケメンですねo^∇^o)

親バカ全開ですみません(>ω<*)

フェネック日常 | Comments (-) | Trackbacks (-)

去年の出産の様子 続




サハラがケージに入ってからどのくらい経ったのか・・?
かすかなテレビ音が聞こえる部屋の中で・・
おっぽの耳に、かすかに「みゃ~」・・と聞こえた・・聞こえたはず・・
今「みゃ~」って聞こえなかった?
家族に確かめる様にきいてみたけど・・
えっ!皆で顔を見合わせてしまいました。
聞こえたのは、おっぽだけ・・ケージを覆っている毛布からチラリと中を覗いてみました。
薄暗いケージの中にサハラとベビちゃん2頭の姿を確認できました。
(生まれてる!)おっぽは小声で言たのを覚えています^^
時間は、午前、9時50分頃です。
2階で寝ていた遅番出勤の次女に長女が報告にいくと次女もすぐに
下りてきました(ひげです)
ひげもケージの中を確認その時
サハラと目があってしまって
怒られてしまったひげです。

2歳と10ヶ月で母になったサハラ。
初めてのお産にも関わらず声ひとつあげませんでした。
そんなサハラがいじらしくて涙が出てしまったおっぽです。

サハラとココ


フェネック日常 | Comments (-) | Trackbacks (-)

サハラとココ(ココが2ヶ月半前頃)

この写真は、よく覚えているんです^^
まるのままのリンゴを初めてぽんと置いてみた日のことです。
サハラも初めてみた、まるのままにりんごです!




幼いココがリンゴに興味を示してすっとんでいくところをサハラが止めたところです。
もちろん食べて良いものか分らなかったからですヽ(*'0'*)




それでもリンゴに向かうココを寸前で止めたサハラ!
ココの前脚を手前に引いてしまうんですね(^ω^ゞ
ココの口がリンゴにカブリつこうとした時・・(笑)
変な物を食べさせては、いけないと思った母の判断です♪




この後サハラがリンゴを確認して一口齧った後
に、安心したのかココにも口を
つける事を許したサハラでした。

ココ


美味しそうにココはリンゴを食べてましたよ!
この時サハラも一緒になってたべました。
フェネック日常 | Comments (-) | Trackbacks (-)
