ふぇねっく日記

フェネックキツネ達と日常の写真など紹介しています。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年04月
ARCHIVE ≫ 2007年04月
      

≪ 前月 |  2007年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

フェネック動画:賑やかフェネ家族2&3





せっかく、仔フェネをお風呂に入れたのに男の仔の体にうんちがぁ(><;)

フェネック動画:サハラ撫で撫で2

サハラ撫で撫で~^^)ノ〝
サハラ、可愛すぎ(ノ∀`)vvvちなみに声は娘です♪

フェネック動画:授乳中

サハラが赤ちゃんにおっぱいをあげている動画です~^^)

フェネック動画:賑やかフェネ家族

昨日の夜に撮影した動画~♪
仔フェネが、すばしっこくて撮るのが大変でした><)

フェネック動画:サハラ撫で撫で1

チャハラ(サハラのニックネーム)は気分が良ければ、名前を呼ぶと嬉しそうに来て甘えます~(^^)♪仔フェネックより可愛いかも!?
お腹のピンクはおっぱいですよ~。



琥珀の動画

フェネック動画:生後25日目




仔フェネックの生後25日目の動画です♪
鳴き声も聴けます^^

1ヶ月と1日目

仔フェネがう●ちと離乳食で体が汚れていたので、初めて、お風呂に入れました~(^^)♪♪♪
1ヶ月と1日目

風呂上がり~♪

写真♪

今日はデジカメで撮影したので画質が良いので、たくさん載せちゃいます(^ΨΨ^*)~♪♪♪
画像をクリックすると大きくなりますよ~vvv

3.jpg
9.jpg
11.jpg
10.jpg

1ヶ月目

1ヶ月目

1ヶ月目

1ヶ月目



今日で1ヶ月になりました♪
ぽん太は仔フェネと一緒に出れるのが嬉しいみたいで、ケージの外から出た時は仔フェネの傍に付いています^^

生後30日目

生後30日になりました♪耳もでっかくなってきてます>∀<*)
今日は初めて、ぽん太パパと仔フェネが直接触れ合いました♪
生後30日目


ぽん太の覗き

ぽん太、パパは仔フェネが入っている衣装ケースを覗きしています^^)
ぽん太と仔フェネ

パパが仔フェネの匂いを「クンクン」して、仔フェネが尻尾をフリフリ♪

里親さん募集の件について

里親希望のメール有難う御座います。
アドレス記入欄に記入されているアドレスに誤りがあり、返信できない方もいますのでアドレスに誤りがないかを、確認してから御送信下さい。

生後27日目

27日目


27日目~☆今日は犬用のパンを少し食べてました。
もう、2頭の性格がハッキリしています^^)

女の仔は、おっとりしていて、おとなしく抱っこされていますv
男の仔は、活発で、脱走犯です(笑)抱っこよりも遊ぶ方が好きみたいですv

おやつ

200704231207000.jpg

コハク


おやつにカボチャをあげました♪
フェネママと猫の琥珀が一緒に食べています~(^^)v


生後26日目

生後26日目

生後26日目


画像では大きく見えても携帯と比べると、とっても小さいです
尻尾ブンブン、穴掘りホリホリ、ウ●チをした後にする、お尻を引きずる姿。
ここ数日の中で、すごく成長しました~^^)
走るのも、とても早くなりました。
そろそろ、離乳食も考えないといけませんね♪

生後25日目

生後20日目

生後20日目

生後25日目

生後20日目


日記をサボっていた分、写真をいっぱい載せました~(笑

しっかりと耳も立って、本当にチビフェネックぽっくなってきました^^♪
成長につれ、問題も出てきました。
巣箱として使用してたダンボールから男の仔が壁をよじ登って巣箱から脱走して、エサの器の中に入っていてフードを食べようとしてたので、急いで口からフードを取りました^^;)
その後に脱走防止にダンボールの切れ端を巣箱にくっ付け、壁を高くしたのですが、それでも脱走されたので、衣装ケースに入れて育児中です♪さすがに、壁がツルツルして脱走できないみたいです(^―^*

生後21日目

生後21日目


2頭とも目がパッチリ開いてますv
元気が良すぎて、巣箱から脱走までされます^^;)
ケージの外には出れない様にはしていますが、やはり不安です

今日はフェネママさんの昔の写真を発掘


フェネママ


猫と一緒にお昼寝ですかぁぁ
この猫と一番、仲良しなんですよアップロードファイル

生後20日目

フェネミミが徐々に立ってきましたー(^^)

生後20日目

生後19日目

今はフェネパパさんはフェネママ&チビフェネ達とは別居中です。

フェネパパの掃除の為、2階の板を外してペットシーツを替えていると

後ろから、おっぽの洋服をカリカリと「いじるな」と

引っ掻いていました。

2階の板を外してしまうと隣のケージにいるベビーが見えなくなって

しまうので、心配だった様です。いつも2階から巣箱の中にいる

ベビーを見てるんですよ^^)心配性のフェネパパです。


生後18日目

生後18日目

生後18日


体重測定

♂の仔 127g

♀の仔 115g

巣箱の中からママフェネのあとを追って行こうと必死に動いています^^)

生後17日目

ベビー達は「スクスク」と大きく育っています^^)
元気に「ミーミー」鳴いたり、手足を良く動かしています。

ピンボケ写真ですが、目が開いている画像をアップしましたv

生後17日

生後17日


生後15日目

昨日の午後4時頃、ケージを覗いたらベビーちゃん達の目が開いてました^^)!!
ベビーを触ると隣のケージのパパが心配そうに見てました^^;)
写真はのちほど、アップしますv

子育て12日目

今まで主人からジャーキーを喜んでもらっていたのに
ベビー生まれてからは、なぜか主人のことを嫌がるようになってしまい、主人は落ち込んでいました^^;)
それだけ、子育てはフェネにとってストレスになる様です。
ちなみにまだ、目は開いてません。

産まれました♪

H19.3.27にフェネックギツネのベビーが

2頭、無事に誕生しました^^祝)!!

ベビーはとても元気におっぱいを飲んでいます。

母ギツネのサハラ(2才)は初めてのお産でしたが、

安産でホッとしました^^)

子育ても上手に出来ていますv

ベビーちゃんは我が家に1頭、残そうと思ってます^^)

生後3日目

母ギツネ

フェネックについて

フェネックについて

フェネックギツネ(Fennec Fox)食肉目イヌ科キツネ属

ワシントン条約付属書Ⅱ

原産地:北アフリカ、シナイ半島、アラビアの砂漠

頭胴長:24~41cm  尾長:18~31cm


野生のフェネックについて

キツネの中でもっとも最小で大きな耳と尾があり、耳で体熱を放散したり、小さな音を聞き取ったりしている。
家族単位の群れで砂漠、岩場等に巣穴を掘って暮らし、昼間は巣穴で居て涼しくなる夜間に活動する。
野生でのエサはネズミ、爬虫類、鳥の卵等。
犬の様に残ったエサを隠したり、マーキングもします。





我が家のフェネックについて

性格

※フェネックは基本的に神経質で臆病ないきものです。

サハラ(♀)の場合:生後2ヵ月の頃からの付き合いなので家族にはベタ馴れです。お腹を見せ、尻尾をブンブンに振って「キャン、キャン」鳴いて喜びますが、見知らぬ人には警戒し、吠えたります。
          

ぽん太(♂)の場合:生後7ヵ月で我が家にやって来ました。おとなしく、温和で、とにかく性格が良いです。人にも馴れていますが、我が家に来た時期が遅かった為、人と一定の距離は保っている様です。

トイレの躾について

躾は難しいです。中にはする子もいます。

鳴き声について

犬の様に「ワンワン」と鳴く時は警戒や怒っている時です。また、嬉しい時には「キャン、キャン」「キュー、キュー」と鳴きます。
発情期や寂しい時には「ホロホロ」と鳴く事もあります。

エサについて

我が家ではドックフードとキャットフードを半分ずつ混ぜてあげています。また、茹でたササミや犬用のジャーキー(厚みがないもの)もあげています。
たまに、野菜等もあげています。

ニオイについて

発情期の時期のニオイは鼻につくニオイです。その他の時期はイヌ、ネコより多少ニオイが気になるくらいです。

他の動物との事について

我が家ではフェネックの以外にはネコがいます。小さい頃はよく遊んでいたのですが、成長すると共にネコの方が「のんびり」する時間が多くなったので最近は一緒に出してもあまり、遊びません。

ケージについて

2階建てです。どうしてもトイレやエサ等で床が汚れてしまいます。2階がある事でゆったりしたスペースを確保する事ができ、体を休める事が出来る様にしています。
また、尿で体を汚す事もなくなりました。
  
